『京大生』のエロゲ備忘録

現役『京大生』がプレイし終わったエロゲの感想を淡々と紹介していくブログです。一部amazarashiと『論理哲学論考』の考察も含みます。一部の作品ではネタバレ全開で考察を書いています。アメブロでは成績公開をしていました。

雨宿バス停留所【月の側面‐Moon Side‐】【フリーホラーゲーム】

いよいよ3日後の3/10正午に京大の合格発表です…

 

可能性が薄いとわかってはいても期待してしまう…

 

悩んでいても仕方ないので本題に参りましょう!

 

さて、今回は初となる試みです。

 

今まではADVゲームを紹介してきましたが、今回からは気に入ったフリーホラーゲームのことも紹介していきたいと思います。

 

次回予告では別の作品となっていましたが、急きょ変更させてもらいました。

 

「アイカギ」については次回書きたいと思います。

 

フリーホラーゲームとは…

 

フリー(free 無料の)+ホラー(horror 恐怖)ゲーム

 

ですから、読んで字のごとく「無料のホラーゲーム」ということです。

 

フリーホラーゲーム自体はとある動画投稿者さんの影響で小さい時から大好きなジャンルでした。

 

今まで紹介してきたPCのエロゲはフルプライスであれば1万円弱するものもあり、なかなか手を出しにくいという方もいらっしゃると思います。

 

ですが、無料で遊べるゲームにも面白いものはたくさんあります!

 

ですので、今回からはそういった無料のフリーホラーゲームも紹介していきたいと思っています。

 

※基本ネタバレはありません

 

16.雨宿バス停留所

f:id:ame-sara1126:20170307110824p:plain

 

今回紹介するのは「月の側面‐Moon Side‐」による「雨宿バス停留所」という作品です。

 

ふりーむから無料でダウンロードできます(ふりーむへは上の画像をクリックすれば飛べるようにしてあります)。

 

あらすじは以下の通りです。

 

  学校裏の山道にある、二十年前に運行停止になったバス停【雨宿(あまやど)】―――
 いじめられっ子の少女”千歳”は、来るはずもないバスを待つ少女”小鳩”と出会う・・・ (公式サイトより引用)

 

追われ要素があります。

 

夜の学校などを探索するのですが、たびたび追いかけられるので、操作性は十分にあります(初心者でも十分クリアできる難易度です)。

 

ホラーゲームとはいっても、登場人物たちはみんなかわいい女の子ですし、フリーゲームには珍しくボイスまでついていますので、怖いという感じはさほどしません。

 

f:id:ame-sara1126:20170307111902p:plain

 

主人公の「古里千歳」ちゃんは、いじめられっ子です。

 

いじめというかなり重い題材を扱っていますが、それほど重苦しい感じはせず、サクサク進められると思います。

 

ーーあなたには「命」を捧げられる友達はいますか…? 

 

上の言葉は、今作を一言で表した言葉といっても過言ではありません。

 

恐怖」というより「友情」をテーマにした作品です。

 

プレイ時間は2,3時間と短いので、あまり語りすぎるとネタバレになりかねません。

 

f:id:ame-sara1126:20170307112528p:plain

 

エンディング数は全部で3つです。

 

バッドエンド&ハッピーエンド&トゥルーエンドの3つです。

 

ネタバレにならない程度でエンド分岐の条件を示しておきます。

 

「心のカケラ」を7つ?以下集める⇒自動的にバッドエンドへ分岐

「心のカケラ」を8つ?以上集める⇒選択肢でハッピーorトゥルーへ分岐

 

「心のカケラ」とは作中で収集できるアイテムです。

 

慎重にプレイする方であれば、嫌でも8つ以上集められてしまうと思いますので、むしろバッドエンドのほうが回収するのに苦労するかもしれません。

 

f:id:ame-sara1126:20170307112946p:plain

 

ハッピーエンドとトゥルーエンドのどちらが良かったのかという判断については個人差が出るところだと思いますが…

 

いずれにせよ感動モノのシナリオです。

 


▼あなたには命を捧げられる友達はいますか── - 雨宿バス停留所 実況プレイ part1【フリーホラーゲーム】

 

YouTubeにて実況動画をあげられている方がいらっしゃいます。

 

この動画主であるライラさんが、僕がブログ冒頭で書いたとある動画投稿者さんの正体です。

 

実況動画はたくさんありますが、僕はライラさんの実況が一番大好きです。

 

まず、ライラさんは、男性なのですが声が優しい高めで、聴いてて心地いい声です。

 

さらには、プレイが適度に上手で、見ててストレスを感じさせません。

 

他の実況の方だと、探索が下手だったり、謎解きが下手だったりして、見てて、遅いなぁとイラつくこともありますが、ライラさんは初見でも適度にサクッと解いてくれます。

 

興味は持ったけど、自分でやりたくはないなぁという方は、ぜひこのライラさんの実況動画を見てみてください!

 

総括すると、「雨宿バス停留所」は…

 

・プレイ時間2,3時間の短編フリーホラーゲーム

・エンディング数はバッド&ハッピー&トゥルーの3つ

フリーゲームには珍しく主要人物にはかわいいボイス付き

・追われ要素はあるが、初心者でもクリアできる難易度

・「友情」をテーマにした感動モノのシナリオ

 

といった感じです。

 

それでは、また逢う日まで…

 

(追記)

次回こそは「アイカギ」について書きたいと思います。

【サクラノ詩】応援中!