『京大生』のエロゲ備忘録

現役『京大生』がプレイし終わったエロゲの感想を淡々と紹介していくブログです。一部amazarashiと『論理哲学論考』の考察も含みます。一部の作品ではネタバレ全開で考察を書いています。アメブロでは成績公開をしていました。

魔女の家【ふみー】【フリーホラーゲーム】

前回は合格発表日当日で、緊張で眠れないまま書いていましたが…

 

無事、京大法学部合格していましたので、更新を再開します。

 

今回紹介するのは「ふみー」さん制作のフリーホラーゲーム「魔女の家」という作品です。

 

※基本ネタバレはありません

 

19.魔女の家

f:id:ame-sara1126:20170312223455p:plain

 

今作「魔女の家」は、僕が改めて紹介するまでもないほど有名なフリーホラーゲームですね。

 

ググればいくらでもヒットするでしょう。

 

オチに強烈さがあるシナリオで長年愛されている作品です。

 

あらすじは以下の通りです。

 

 主人公、ヴィオラちゃんは目を覚ますと一人森の中にいました。森の出口には花が道をふさいでいて帰ることはできません。そのまま森を進むと大きな館がありました。そのまま引かれるように館に入っていきます… 

 

基本はヴィオラちゃんを操作して探索&謎解きをしていきます。

 

脅かし表現即死イベントがあるため、ビックリ要素は比較的高いでしょう。

 

追われ要素もありますが、それほど難しくはないと思います。

 

f:id:ame-sara1126:20170312224312p:plain

 

このしゃべる黒猫に話しかけることでセーブができます。

 

正体は最後まで謎ですが、まぁ最後までプレイしてのお楽しみということですね。

 

f:id:ame-sara1126:20170312224609p:plain

 

プレイ時間は2,3時間程度です。

 

フリーホラーゲームとしては標準の長さですね。

 

f:id:ame-sara1126:20170312224731p:plain

 

館の各所にあるこの「魔女の日記」を読んでいくことでシナリオの謎が解けていく形となっております。

 

ヴィオラちゃん視点で話をすることはありませんので、ヴィオラちゃんに感情移入するというよりも、プレイヤー自身がプレイしていく中で自分の置かれている状況を理解していくというスタンスになっています。

 

なぜ、ヴィオラちゃん視点の会話がないのかというと、それにも理由があるのですが

 

f:id:ame-sara1126:20170312225049p:plain

 

探索の難易度はそれほど高めではないです。

 

即死イベントはありますが、一度経験してしまえば次からは回避できますので、セーブをこまめにしていればクリアに困るということはないと思います。

 

f:id:ame-sara1126:20170312225226p:plain

 

エンディング数は2つ(正確には4つ)です。

 

普通にプレイした場合はたいていがノーマルエンドになると思います。

 

他エンドへの分岐方法については、ネタバレの対象になりますので明言は避けますが…

 

「魔女の家 エンド 分岐」とでもググればいくらでも出てきますので…

 

ちなみにある1つのエンドへのたどり着き方は鬼畜難易度です( ´∀` )

 

魔女の家 エレンの日記

魔女の家 エレンの日記

 

 

実は、制作者のふみーさん本人による前日譚が発売されております。

 

これを読めばトゥルーエンドでも語られなかった真実等が分かるようになっていますので、クリア後に読むのをおすすめします。

 

とても読みやすい文章ですので、普段本を読まない方でも平気だと思います。

 


【ホラーゲーム】魔女の家 実況プレイ part1

 

実況動画は数ありますが、僕のおすすめはこれです。

 

毎度おなじみ、ライラさんの実況です。

 

というか、僕がプレイするフリーホラーゲームのほとんどはライラさんのを見て面白そうだなと思った作品です。

 

とても分かりやすい実況をなさる方ですので、強くおすすめします!

 

以上で今回の紹介を終わりにします。

 

引っ越しの準備も終わり、4月まで暇なので、更新をバシバシ行っていきたいと思います。

 

時間がたっぷりある中で『論考』でも読みますかね…

 

(追記)

次回は未定ですが、多分『論考』のことを書きます。

【サクラノ詩】応援中!